こころゆるふわライフ

そろそろ頑張らないで生きたい|アラサーと娘とチワワ

思考は180日で習慣化される

おはようございます☀


連日の暑さと子育てのバタバタ忙しさで

なかなか心に余裕を持てないでいる

平成ちゃんです😌💦


心に余裕がないと、

身近な人に優しくできなくなってしまうので

自分で自分を労わりながらやっていきたいなと

思いつつ、難しい!!


さて、そんなわたしですが

ネガティブかつHSPなので、

悲しい話題や辛いことがあるとガンガン

引っ張られてなかなか浮上できないのが悩みです💧


今は、自分の言葉や感情を受け入れて、

悲しくても辛くてもいいし、

楽しくてもいいし、

全部自分の感情だから全部いい!

と思うように心がけてます。


ああ今、わたしは楽しいんだなあ

今はイライラしてるんだなあ、

むかついたんだなあ、って

一呼吸おいたところから自分を見つめると

まあ、そんなこともあるよね、人間だし!

なんて自分を簡単に認められてすこし楽💓


ただ、なかなか常にそう思えるわけじゃなくて

わたしは根がネガティブなのかな、、なんて

思ってたところ、

父から教えてもらった言葉がタイトルです。



思考が習慣化されるまで、180日かかるそう

約半年かかるということ。


生きているということは、

考え方も常にアップデートされていて

それを明るい方向に向けていくのも

悲しいことは忘れながら生きるのも

自分自身なんだと考えさせられました😌


今日も暑いので

無理はせずできることをやってみます🥰